12th Birthday Live

 

どうもエリさんです。

バスラDAY2の備忘録です。

たいしたことは書いてません。配信で見たのと変わらないレベルかもだけど。

 

 

 

 

 

 

【はじめに】

 乃木坂46に出戻りして、もちろんはじめからバスラには行くつもりでした。ただここでDAY2を引き当てたのは本当にラッキーでした。もっとも楽曲に詳しくて思い出が詰まっているのはこの時期なのです…。

 加入からいきなりセンターに立った、元推しメン堀未央奈さんですが、この時期一度アンダーに落ちます。映画で有名な「髪を切るか、乃木坂をやめるか」なんていうのもこの時期ですね。とかいいつつ14thの「ハルジオンが咲く頃」ではまた選抜に選ばれ、MVでは深川さんと意味深なシーンもありましたねはは。なんて思い出話はこれくらいにしてそろそろライブの感想を述べようと思います。

 

 

【前提条件】

・エリさんは48オタクだったので乃木坂46デビュー当初から茶の間です

 

堀未央奈推しでした

 

堀未央奈が卒業してから離れていました

 そのため26th~30thはcpまったくわかりません

 

・が5期生が可愛すぎて出戻りしました

 ただし中西さんだけは許せないタイプのオタクです

 

・現在は川﨑桜推しで参戦しています

 

 

【全体の感想】

さいたまスーパーアリーナ、駅から近くて助かる

方向音痴にはかなり助かる立地です。

旗も何か所かにあって、ごった返すようなことはありませんでした。わかんない、私がぎりぎりに行ったからかも(18時開演で17時30分に会場につく女)。

 

・相変わらずサルはいる

オタクは元気です。「川﨑桜は男」みたいな謎フレーズ叫ばれていましたがあれは何ですか?聞き間違いでしょうか。

 

・関係者席には、櫻坂46の3期生の石森璃花ちゃん、小島凪紗ちゃん、向井純葉ちゃんがいましたあと今野さん

Mステに出れない組と考えるとちょっと苦しいですが…「こんなぎー!!!」って叫ばれてしーってしてるのかわいかったです。

 

・オリジナル衣装多めで披露してくれるのがうれしい!

個人的にあがったのは命は美しい、行くあて、シーグラ衣装あたりですかね。MCでもメンバーたちがこれ〇〇さんの衣装!とか言っていて微笑ましかったです。

 

・トロッコたくさんきてうれしい!

3回きたので12人の顔はしっかり見れました。レスはもらえなかったけど。

アンコールの時には400レベルの方までメンバーが登場していてすごかったです。

 

・ちょっと久保ちゃんの語りがしつこい

悪いけど最後の方しゃべりすぎだったと思います。梅澤久保がいなくなったあとどうしていくつもりなんだろうってマジで心配。

 

 

【曲ごとの感想】

ここからはセットリストを追って感想書いていこうと思うのですがもう1000文字近くて怖い。長すぎやろ。勘弁してください。でもちょっと楽しくなっている自分もいます。

 

M00 OVERTURE

影ナレ、璃果ちゃん与田ちゃんでした~。びっくりしたのが、私けっこう推しサイ振らせろタイプのオタクですが、さすがにここは紫にするべきなんじゃないのか…?どこのグループにいってもペンラの色問題はあるっぽいです。

 

M01 命は美しい

ちょっと意外だったかも!安パイに太陽ノックあたりで元気よく始めると思ってました。オリジナル衣装嬉しい!特攻にビビった記憶があります。てか命は美しいってコール入れる曲なんすかね。みーきゅんが結構いいポジションにいました。アンダーメンバーは上のステージから降りてメンステの端っこで踊る感じでした。

 

M02 今、話したい誰かがいる

くぼしたの今誰は死ぬまでに現地で浴びたかったのでテンション爆あがりしました。しかもその外側は池田川﨑シンメですよ!?しぬやろ。普通に泣きそうだった。センステまで歩いてきてくれたのでまあまあ見えました。シーソーの振りも相変わらず可愛かったです。アンダーメンバーは花道で踊ってました。

 

M03 自由の彼方

わたしこの曲大好きなんですよイントロだけで泣ける…アンダーメンバーがセンステでメインでやる感じ。最初の松尾のソロが良すぎました。選抜メンバーはメンステにいました。でも照明当たってないことが多かったかな。

 

M04 孤独な青空

ねえこんな神セトリでいいんですか…!?ファンサ曲で消化したのは賛否分かれそうかも。わたしはトロッコで山下久保遠藤賀喜が来てくれたので全然いいです(ジコチューでいこう♪)。てかたまたま同じに入ってた友達はかっきーにレスもらったらしい。うらやましすぎるから。他メンは結構適当に動き回ってました(雑)。

 

M05 僕がいる場所

えんさくセンター。なんかすごい印象的だったのが、「ずっとそばにいたいけど わかれはやってくる」て歌詞のところで美月とみーきゅんが一緒に抜かれててこっちが寂しくなっちゃった。評価高い曲だけど私は重すぎてあんまハマらなかったW

 

M06 逃げ水

あのさ~わかってはいたけど、月の光のセンター2人が歩いてくるところで叫びまくるオタク嫌すぎるから。

 

MC①

ここまで命は美しいの衣装。与田の「先輩方のポジションに入らせていただいている曲にはリスペクトの気持ちを込めてステージに立たせていただいたんですけど、今日からは(自分が参加している曲も出てくるので)プライドをお見せしていきたい」ってコメントがカッコ良すぎたよ。遠藤はあいかわらずおどおどしていました。まあそこが好きな人が多いのでしょうが…。

 

M07 Threefold choice

梅澤、田村、池田!これは各期の最年長ですかね?まゆたんはさすがだったし、てれぱんは活舌が悪くて棒読みでちょっとおもろいし、うめのこんなのキャラじゃない…っていう感じも良かったし、三者三様でした~。あしゅみなみおなには勝てないですが…(急に堀未央奈推し人格)

 

M08 あらかじめ語られるロマンス

ちょーーーっと個人的にはメンバーがいまいちだったな…。あーやのめがね姿が可愛すぎて女エリはざわついていました。オタクはさすがしっかり星座言えてました。うしろの映像が別で用意されていてよかった!

 

M09 行くあてのない僕たち

この曲に松尾・林をあてた人天才過ぎて高笑いしちゃった。2人とも美人だしスキルあるしもっと売れてほしい…(とは言いつつミーグリを買うわけでないのでたちが悪いね)。オリジナル衣装でした。最後のサビは二人が向き合って踊るんだけどそこの表情が生き生きとしていてとてもよかった!

 

M10 大人への近道

新成人組でしたなるほどね(松尾・林以外)。さくみくがセンターで最高。はじめは制服で途中でスナ系のワンピースにチェンジする感じ。特にさくみくはあれ私服って言われても信じるが。みーきゅんはあんまり歌が得意じゃなくてそんなところも未央奈と重ねあわせたりしていました…。さくたんに紺色のカーディガンを用意してくれた人ありがとう。間奏であざとく投げちゅーしてたのも可愛かったです。

 

M11 シークレットグラフィティー

たまちゃんセンター!!!ひなちまから受け継がれていましためそめそ。オリジナル衣装久々に見たけど最高にかわいいな!選抜アンダーごちゃまぜだったから新鮮だったかも。間奏のときみんなで中心向いてそれをカメラマンが回ってとっていく感じだったんだけど(伝われ)羨ましすぎてカメラマンになりたかった。

 

M12 風船は生きている

私、イントロで号泣WWWあの独特なラップも聞いてみると歌詞が良すぎるんですよね…。みり愛もツイートしてたけどでんちゃんがセンターでした体調悪かったのにありがとうね泣。これも選抜アンダーごちゃまぜ(M11不参加のメンバー)。

 

MC②

まゆたんは世界1じゃ満足しない女。宇宙1可愛いです。

葉月のシーグラ衣装はまりかのもの!

 

 

M13 ボーダー

5期生!なおなおセンター!17年神宮2期生衣装!17年神宮のはじめての2期生だけのステージってあの本当に大切だったんですよね…。これもイントロドンでしたね~。なおなおの可愛いのに少し凛々しい顔つきがとても似合っていたと思います。ただ帰りの電車でバスラについてパブサしていた時に「菅原冨里小川の違う意味でのボーダーメンがフロントなの考えさせられる」とかいうツイート見つけてしまったせいでつらい。

 

M14 傾斜する

4期生、4番目の光の衣装でした。清宮遠藤柴田が真ん中いた?初期を思い出すフォーメーションだったかも。最後の清宮の表情カッコ良かったです。

 

M15 ハルジオンが咲く頃

映像を挟んでから始まる。こっからは3期生の卒業式みたいな感じ。今回の会場がさいたまスーパーアリーナだったのもこのためだったんじゃないかと思いました。8年目の貫禄も感じました。オリジナル衣装で梅澤が着ているのは深川衣装らしい!

 

M16 三番目の風

キターーーって感じでした。もしかしたら一番盛り上がってたかも。センターに立つ与田ちゃんみてこの子もそんなに長くないのかなとか思ってしまった。煽りもとっても良かったよ。わかんない、くぼしたシンメを崩したくなかったのかもしれないし、美月の卒コンでセンター立つからとっておいたのかもしれないし、じゃんけんで勝っただけなののかもしれないけどさ。

 

M17 僕の衝動

この曲好きなんですよね、ちゃんと歌詞見たら非常識な男が主人公ですけどね。最後の理々杏の決め顔?ファンサ?いっぱいやるやつ見れてよかったW会場ちょっと笑ってただろうW

 

M18 設定温度

これさ発売当初は1期生→2期生→3期生って順に増えて歌い継いでいく感じだったのに、今はもう3期生が最初で向かい入れる側なのとても時代を感じてしまってめそめそしてしまった。5期生のフロントに川﨑井上池田、2列目冨里菅原一ノ瀬五百城の並び文句なさ過ぎて笑っちゃった。井上の抜きで見えるさつみくが完璧なのよ。

 

MC③

私たち(3期生)も大人になりましたわ~(たまみはそのままでいいよ)

3期生も全員20歳か~

 

 

M19 不眠症

これまじで今日聞きたかった曲好きなんだよね~逃げ水で名前を呼ばれず悔しい思いをしたくぼしたの逆襲や~!!!って感じだよね。椅子使った演出でした。最後の2人の表情が寂しかったね。

 

M20 ライブ神

これセトリ入りするの!?WWWWWWさすがに2期カスのエリさんもびっくり。この曲そもそも知らないオタク多そうだったな。中西さんがセンターだったのでこの曲はなかったことになっています。でもこの衣装着たさくたん超かわいかった。

 

M21 Another Ghost

かっこいい感じのダンストラックからこれ。正直欲望のリインカーネーションがくると思ったのでびっくりした。各期の最年少たちがメインで、3人とも可愛いお顔なのにダンスバキバキに踊っていて最高でした。

 

M22 サヨナラの意味

歌うま選抜。意味不明です。許せなすぎ。なにもかけないですこれは。

 

M23 ひと夏の長さより…

かっきーセンター。好き曲なのになんか全然記憶がない。

 

M24 きっかけ

1人ずつ歌っていくやつ。私が推す子はだいたい歌があまり得意ではないのではらはらしながら見ている。林と柴田、あーやうますぎや。落ちサビ?最後は和ちゃんでした。

 

M25 インフルエンサー

和ちゃんシンメ組むなら身長的に与田ちゃんかななんて考えていた時期もあったけれど、インフルのセンターに持ってくるかね!?そこの衝撃が結構大きかったです。まあだれがやっても盛り上がるけどね。

 

M26 太陽ノック

ロッコの記憶しかない申し訳ないWWWジャニの現場では近くの他メンより遠くの推しタイプなんですが今日は無理でした。

 

M27 スカイダイビング

セトリ入りするんだ~とは思った。これもトロッコの記憶しかありません。ちなみに井上与田池田筒井きました。

 

M28 裸足でSummer

美月センターでめそめそ。もう美月と過ごせる特別な夏は来ないのです…。最後横1列になったので時差ダンスのとこは本来の良さはなかったです。

 

M29 いつかできるから今日できる

久保の東京ドーム語りからこの曲。やっぱり堀未央奈パートのえんさくの歌の苦手さでちょっとうけました。だいぶ話変わりますけどいつできのMVのリップシーンみんな盛れててかわいいよねー。

 

EN1 オフショアガール

ロッコと400レベルの非常口にメンバー登場!トロッコできたまゆたんが超かわいかったです。

 

EN2 思い出ファースト

思い出ファーストをここで消化していいのか!?と思いつつ、普通に3期で歌われたら桃子を思って泣いてしまうのでまあいいか?さくたんも来ました!がレスはもらえませんでした。結構上は見てくれてましたが。

 

EN3 悲しみの忘れ方

きっかけもやったし何で締めるんだろうっておもったらこれかー!ドキュメンタリーの主題歌ですね、ちなみに太陽ノックのカップリングなのに命は美しいの選抜メンで歌っているので堀未央奈参加しています。のでなんか最初の方にもかいたあの頃の堀未央奈の心情を想像しただけで泣けます。「迷っているのは私だけじゃないんだ」。

 

 とまあつらつら書いてきましたがこんな感じでしょうか。やっぱり全体的にこのころの曲がいいですね…。康くんもうちょっと頑張ってほしいね。

 川﨑桜ちゃんは実は(?)けっこう小柄なので意外と遠くからでもわかりました。たださくみくは結構間違えます。さくたんのダンス好きなんですよね。女の子のアイドルらしい跳ねるような動きもあれば、スケートで身につけたようなしなやかな動き、あと意外と緩急がついています。おっとりしているイメージが強いと思いますがこれからもっとうまくなると思うので楽しみです。

 

 

【番外編】

 まだ書くのかと思われるかもなのですが…個人的に見たかった曲とメンバーをなんとなく考えたので書き起こしておきます。解釈不一致などあればすみません。

 

・謎の落書き

2人選ぶのは難しいんだけど、それこそ今年高校卒業する菅原五百城奥田とかでどうでしょう。でもあしゅみなのオタクは思想強いのであんまりやらせないほうが良いかも。

 

・無表情

まあこれは、あやみくが強すぎるか。

 

・別れ際、もっと好きになる

璃果ちゃんとかにセンターやってほしい。

 

・羽の記憶

普通に好き曲なので見たかったです。本編ラストこれでもよかったな。

 

・嫉妬の権利

みーきゅんとえんさくでどうですか?林と矢久保で挟んでください。

 

・隙間

これは2001年組で頼みました。

 

・急斜面

誰がやっても荒れるとは思うんだけど、なぎさつみくでみたい。

 

・かき氷の片想い

ライブ神やるならこっちが良かったW

 

・あの教室

よだめんとか、たまちゃんとおかひなとか、ユニットだけど期を超えてやってほしい。

 

・ブランコ

秘めてる思いが熱そうなれのちゃんとかがセンターやってほしい。

 

・2度目のキスから

黒見!乗り気じゃない5期生を引き連れてやってほしい。池田岡本中西とかでどう。

 

・君に贈る花がない

これもサンエトの大切な曲だけど、シンプル好きな曲なのでエリさん選抜させてほしい。山下賀喜田村一ノ瀬川﨑で。

 

・まあいいか?

これはさくみく。

 

・失恋お掃除人

美月だれに引き継ぐのよ!まあ卒コンではやってくれるでしょう。

 

・My rule

おかひな映えそう。いつかやってほしい。

 

 はい。かなり5期生贔屓ですが対戦よろしくお願いいたします。

 

 

【おわりに】

 ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

 文中にも書きましたが、今回の会場がさいたまスーパーアリーナだったのは偶然ではなく必然だったのだなあと。3期生も美月の卒業シングルが終われば卒業ラッシュが来るだろうし、4期生、5期生、そしてオーディション中の6期生の活躍に期待が膨らみますね…。

 アイドルグループのメンバーが移り変わっていけば、グループの雰囲気も当然変わると思いますが、久保さんも言っていたように「一つの目標に向けて歩むのではなく夢を途切らさず、次の夢へ一歩ずつ進んでいく」ことができるグループであってほしいものです。これは名言でしたね~。

 ということで、そろそろ終わろうかと思います。またの機会に。